EXCEL(エクセル)2013でA5サイズで作成した文章(表)をA4用紙の左右に印刷する方法

やりたいこと

EXCEL(エクセル)2013で作成した納品表がある(A5サイズ)。これをA4サイズ横の用紙にプリント(印刷)して、使用時に真ん中から裁断して利用したい。

つまりわたくしがやりたいことを整理してまとめると以下のようになる。

EXCEL(エクセル)2013でA5サイズで作成した文章(記事)をA4用紙の左右に印刷する方法が知りたい。

基本的な考え方

EXCEL(エクセル)標準の印刷機能でできるんじゃね~の?と軽く考えていたがさにあらず。

このいっけん簡単そうなことがEXCEL(エクセル)ではver2013現在、標準機能ではサポートされていない(同じMS製品でもワードでは標準機能でできるようです)。

EXCEL(エクセル)で行なう場合は以下のようにやや煩雑な方法になります。

1:エクセルでA5サイズの表を作成(=ページ1)
2:上記で作成したデータをコピペして複製(=ページ2)
3:ページ1、ページ2を同一ページに印刷する”プリンタの機能”を利用して印刷する

要するに ここで紹介する方法はプリンタが「2ページ分を1枚の紙に印刷する」機能に対応していないと無理です(とはいえ2013年現在、多くのプリンターでサポートしてる機能だとは思います あくまで推測)。

具体的な印刷の手順

0:事前準備

直感的に作業ができるようにエクセルの表示方法を設定しておきましょう。

「表示」タブにて「ページレイアウトを選択」

excel_print1

「レイアウト」タブにて各種設定

次に「ページレイアウト」タブで以下のように各種設定をしておきましょう。

・印刷の向き=縦
・サイズ=A5
・余白=以下を参照

「余白>ユーザ設定の余白」を選択し、「ページ設定:ページ中央」の水平/垂直にチェック。
excel_print2

1:エクセルでA5サイズの表を作成

それではここから実際の作業です。
まずは大元になる基本データ(A5サイズで作成した納品表)を作成してしまいましょう。
ここで作成したデータを仮にページ1と呼ぶことにします。
excel_print4

2:ページ1をコピーしてページ2を作成

作成した上記のページ1をコピーして、同内容のページ2を作成します。

コピーの際、セルそのものを選択してコピペしてしまうとセルの幅が変更されてしまい、表のレイアウトが崩れます。
そこで 上部のABC・・・といったセル見出し部分から選択してコピペすると、セルの幅なども含めてきれいにコピペできます。
excel_print5

同内容のページ1、とページ2が出来上がりました。
excel_print6

3:エクセル側の印刷設定を行なう

まずはエクセル側で印刷設定を行ないます。

印刷(ctrl + P)画面を呼び出したら「ページ指定」で「1から2」に設定します。
excel_print7

つづいて、印刷機側の設定を行なうために「プリンタのプロパティ」をクリックしましょう。
excel_print8

4:プリンタ側の印刷設定を行なう

プリンタの設定に関しては、当然ながら使用しているプリンタの機種によって異なります。同じような設定が(おそらく)お使いのプリンタにもあると思いますので、参考にして見てください。

ここではわたくしが利用しているCanon ip4900の設定方法を紹介します。

excel_print9

あとはこの状態で印刷を行なえばOKです。

2 件のコメント

  • 初めまして、きゅーたろと申します。
    情報の掲載ありがとうございます。
    困ったときに参照させていただいています。

    今回「EXCEL(エクセル)2013でA5サイズで作成した文章(表)をA4用紙の左右に印刷する方法」と全く同じ内容で四苦八苦しまして参考にさせていただきました。
    ただ、ワークシート内でのコピーは面倒だなーと思ったので、ワークシートを複製してやってみたところ上手くいったのでご報告しておきます。

    印刷設定は「Print Entire Workbook(ワークブック全体を印刷)」を選択しました。
    プリンター側は掲載していただいている方法と同じ方法です。

    一つの方法として参考になればと思います。

    • きゅーたろ様

      コメントありがとうございます。

      ワークシート自体を複製するやり方は、たしかに便利そうですね。
      後ほど検証してみようと思います。

      貴重な情報ありがとうございます!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です