Lhaplusでzipファイル解凍時にエラーが出てしまう場合の対処法

無料で商用可能なシルエット素材を配布しているサイト「シルエットAC(http://www.silhouette-ac.com/)」さんから、とあるデータをダウンロードいたしました。

馬のイラストのZipファイルだったのですが、いつものようにLhaplusで解凍しようとすると下記のエラーが出て、解凍ができません。

kaitou_001

「~は利用できない場所を参照しています。このコンピューターのハードドライブ上、またはネットワーク上を参照している可能性があります。云々・・・」

ファイルの破損かなにかかと訝りながら、ネットで調べて見たところ意外な原因が判明。

【原因】圧縮ソフト側のバージョンが 解凍ソフト側のバージョンよりも新しい場合に起きるエラー

あらためて使用しているLhaplusのバージョンを確認すると「バージョン1.59」。

コピーライトを見る限り2010年時点のバージョンのようだったので、バージョンアップしようと探してみると・・・

kaitou_003

2013年12月現在、いまだにバージョン1.59が最新版でした。

windows8にも対応していないらしく、フリーソフトゆえの悲しさで事実上バージョンアップはないのかもしれません。

Lhaplusは昔から便利に利用させてもらっておりましたが、これを期に乗り換えを視野に入れつつ別の解凍ソフト「Explzh(無料)」を導入。

kaitou_002

こちらのソフトを使用したところ、件のファイルも無事に解凍できました。

Explzh
対応OS:Windows XP/2003/Vista/2008/7/8(32/64bit)
※個人かつ非商用利用に限り無償

1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です